当院の3つのコンセプト

PIECE 一部分

part of you
(あなたの一部)

Pieceには「一部分」という意味があります。
皆さんの一部分=part of you
(あなたの生活・人生の一部)
という意味が込められています。
それは、お口の管理をさせていただくことで
「一生のお付き合いをしていきましょう!」
という私の想いです。

PEACE 平和

health
(お口の健康)

Peaceには「平和」という意味があります。
お口の中が平和=health
(お口の中が健康)
という意味が込められています。
それは、「一緒にお口の中を健康にしましょう!
保ちましょう!」という私の想いです。

PEACE 安心

smile & happy
(笑顔で幸せ)

Peaceには、また「安心」という意味があります。
当院で安心=smile & happy
(笑顔で幸せ)
という意味が込められています。
それは、安心して治療していただくこと、
また治療の結果安心していただくことで
「笑顔になり、幸せになりましょう!」
という私の想いです。

当院のコンセプト

クリニック名のPiEACE(ピース)とは、PIECEとPEACEを組み合わせた言葉です。
ここにクリニックの想いが込められています。

コンセプト、それは3つのピース。

PIECE 一部分

part of you
(あなたの一部)

Pieceには「一部分」という意味があります。
皆さんの一部分=part of you
(あなたの生活・人生の一部)
という意味が込められています。
それは、お口の管理をさせていただくことで
「一生のお付き合いをしていきましょう!」
という私の想いです。

PEACE 平和

health
(お口の健康)

Peaceには「平和」という意味があります。
お口の中が平和=health
(お口の中が健康)
という意味が込められています。
それは、「一緒にお口の中を健康にしましょう!
保ちましょう!」という私の想いです。

PEACE 安心

smile & happy
(笑顔で幸せ)

Peaceには、また「安心」という意味があります。
当院で安心=smile & happy
(笑顔で幸せ)
という意味が込められています。
それは、安心して治療していただくこと、
また治療の結果安心していただくことで
「笑顔になり、幸せになりましょう!」
という私の想いです。

トップページ > コンセプト

コンセプトを実現するための7つの特徴

① コミュニケーション

一番大切なことは、コミュニケーションです。
お口の中(部分)を診るだけでなく、そのヒト(全体)を観ることが大切だと考えます。そのためには、コミュニケーションをしっかりとり、ラポール(信頼関係)を築くことが一番重要です。
正確にお口の中、そしてお口に関連して生じるお体の不具合がないかを観ていきたいと考えています。
コミュニケーション、それが口福(幸福)への第一歩です。

② 衛生管理・感染対策

当院では大学病院レベルの滅菌・衛生管理を採用しています。
そこにはスタンダード・プレコーションという考えがあります。
それは血液を含むかどうかに関わらず、接触感染、空気感染、飛沫感染させないようにするという考えです。医療行為を行う上で、医療従事者の保護、医療従事者から患者、そして患者間での感染対策を徹底する必要があります。そのためには、世界で最も厳しい滅菌システム(クラスB)の導入、さらにメディカルライトエアーや口腔外バキュームなど環境整備を行っています。

③ 万全な医療機器

人間の歯は一度削ると元に戻りません!
そこで「再治療にさせない丁寧な治療」が大切です!
そのために、より良い医療を行う上で最新機器の導入は必要です。
診査・診断の向上のために、デジタルレントゲンはもちろんのこと、CTの設置がその一つです。
治療の質の向上のために、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)、ルーペの導入、供血用遠心機(自己血由来のフィブリンゲル作製)です。
また、当然ですが、痛みを軽減させるために、電動注射器の導入はもちろん、安心して治療していただくために、生体モニターの設置も行っています。

④ 医療連携

歯科間、そして医科と歯科の医療連携のことです。
基本的に、当院にて包括的な治療を行いますが、大きな腫瘍摘出や外科矯正(骨切り)などが必要な際は、金沢大学、金沢医療センター、県立中央病院、松任中央病院などに紹介いたします。
また、全身疾患のある患者さんには、かかりつけ医や医科病院に紹介・対診を行い、安心して治療していただけるように努めます。

⑤ 知識・技術の向上

スタッフとともに、積極的に院内研修及び院外研修を行い、クリニックとしての総合力を高めることが大切だと考えます。
それが、正しい知識の習得・共有につながり、その結果、正しい治療の提供につながると考えます。より良い医療を提供する上で大切なことです。

⑥ 歯科衛生士の担当制

知ってましたか?歯科衛生士とは国家資格保有者なのです。
歯科衛生士とは、成人の8割が罹患している歯周病治療のスペシャリストであり、そして小児に対しては、むし歯や歯肉炎予防のメインプレイヤーです。
では、なぜ担当制を導入するのか?
それは
・みなさんとコミュニケーションをしっかり取る!
・みなさんに安心して治療を受けて頂く!
・責任をもって、みなさんのお口の中の治療&予防管理する!
それを実現するためには、歯科衛生士の担当制が必要なのです。

⑦ 予約制

一つは、一人のドクターが複数の患者さんを同時に診る事には、限界があます。多くの患者さんを同時に治療することは診療の質を下げ、清潔な環境を失う可能性があります。それを出来る限り無くすことが大切です!
 また、予約制を導入することでみなさんの治療を重ねず待ち時間が無いようにすることができ、みなさんの大切な時間を無駄にしないようにしたいと考えるからです!
ご理解とご協力の程よろしくお願いします。


コンセプトを実現するための7つの特徴

① コミュニケーション

一番大切なことは、コミュニケーションです。
お口の中(部分)を診るだけでなく、そのヒト(全体)を観ることが大切だと考えます。そのためには、コミュニケーションをしっかりとり、ラポール(信頼関係)を築くことが一番重要です。
正確にお口の中、そしてお口に関連して生じるお体の不具合がないかを観ていきたいと考えています。
コミュニケーション、それが口福(幸福)への第一歩です。

② 衛生管理・感染対策

当院では大学病院レベルの滅菌・衛生管理を採用しています。
そこにはスタンダード・プレコーションという考えがあります。
それは血液を含むかどうかに関わらず、接触感染、空気感染、飛沫感染させないようにするという考えです。医療行為を行う上で、医療従事者の保護、医療従事者から患者、そして患者間での感染対策を徹底する必要があります。そのためには、世界で最も厳しい滅菌システム(クラスB)の導入、さらにメディカルライトエアーや口腔外バキュームなど環境整備を行っています。

③ 万全な医療機器

人間の歯は一度削ると元に戻りません!
そこで「再治療にさせない丁寧な治療」が大切です!
そのために、より良い医療を行う上で最新機器の導入は必要です。
診査・診断の向上のために、デジタルレントゲンはもちろんのこと、CTの設置がその一つです。
治療の質の向上のために、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)、ルーペの導入、供血用遠心機(自己血由来のフィブリンゲル作製)です。
また、当然ですが、痛みを軽減させるために、電動注射器の導入はもちろん、安心して治療していただくために、生体モニターの設置も行っています。

④ 医療連携

歯科間、そして医科と歯科の医療連携のことです。
基本的に、当院にて包括的な治療を行いますが、大きな腫瘍摘出や外科矯正(骨切り)などが必要な際は、金沢大学、金沢医療センター、県立中央病院、松任中央病院などに紹介いたします。
また、全身疾患のある患者さんには、かかりつけ医や医科病院に紹介・対診を行い、安心して治療していただけるように努めます。

⑤ 知識・技術の向上

スタッフとともに、積極的に院内研修及び院外研修を行い、クリニックとしての総合力を高めることが大切だと考えます。
それが、正しい知識の習得・共有につながり、その結果、正しい治療の提供につながると考えます。より良い医療を提供する上で大切なことです。

⑥ 歯科衛生士の担当制

知ってましたか?歯科衛生士とは国家資格保有者なのです。
歯科衛生士とは、成人の8割が罹患している歯周病治療のスペシャリストであり、そして小児に対しては、むし歯や歯肉炎予防のメインプレイヤーです。
では、なぜ担当制を導入するのか?
それは
・みなさんとコミュニケーションをしっかり取る!
・みなさんに安心して治療を受けて頂く!
・責任をもって、みなさんのお口の中の治療&予防管理する!
それを実現するためには、歯科衛生士の担当制が必要なのです。

⑦ 予約制

一つは、一人のドクターが複数の患者さんを同時に診る事には、限界があます。多くの患者さんを同時に治療することは診療の質を下げ、清潔な環境を失う可能性があります。それを出来る限り無くすことが大切です!
 また、予約制を導入することでみなさんの治療を重ねず待ち時間が無いようにすることができ、みなさんの大切な時間を無駄にしないようにしたいと考えるからです!
ご理解とご協力の程よろしくお願いします。

Copyright © PiEACE DENTAL CLINIC. ALL Rights Reserved.

アクセス案内

アクセスマップ

海側幹線道路(金沢外環状道路)沿いです

金沢駅方面からお越しの場合

50メートル道路から「東京インテリア」を越えた直後の環状鞍月交差点を右折し、
海側幹線道路を近岡方面に進みます。
3つめの信号(大友町北交差点)を越えた所にあります。

粟崎・内灘方面からお越しの場合

「スーパーオートバックス」の直江町中交差点を右折し、海側幹線道路を東京インテリア方面に進みます。
3つめの信号(大友町北交差点)を
右折した所にあります。

☆近くには、幹線道路をはさみ「アルビス大友店」や
「コメリホームセンター金沢大友店」があります。

トップページに戻る
パソコンから予約
スマートフォンから予約

ページトップへ